_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン No.26 _/_/_/_/_/_/_/_/

_/_/_/ 心を豊かにするためのヒントと
_/_/_/ 心を豊かにするビジネスとその成功要因について
_/_/_/ ご紹介するメールマガジンです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2007.09.30 _/_/_/


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
心を豊かにするためのヒント
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■引き続き、
「謙虚であることの大切さ」
についてです。


前回
「生かされているという自覚に基づく感謝の心」
についてご説明しました。


生かされている、という自覚を持つと

【何故、自分は生かされているのか】
【何のために自分は生まれ、生き延びているのか】

という本質的な問いに行き着きます。



■このような問いに対して

自分が生きているのは様々な偶然が重なっただけであり
自分の生命に特段の意味などない

と思われる方もいらっしゃるでしょう。


確かに、現在地球上では
何の罪も無い人々が不条理にも命を奪われ
狡猾で非情な人が出世して富を為し
誠実な人が騙され不運な目に遭うという例は
枚挙に暇がありません。


この世には何の意味も意志も無く
単に人は偶然生まれ、死んでいくだけだ
という世界観を持ってしまうのも
無理からぬことと言えます。



■しかし、それでもなお

自分の生命には何かしらの意味がある
自分は何事かを為すために生まれてきた

と思うことは、大変意義のあることと思います。


何故なら

自分の生命には特段の意味など無いのだから
無為に怠惰に非生産的に生きよう、としてしまっては

結局何も創造できず、誰からも感謝されず、
自分自身の幸福に繋がらないからです。



■ここで大切なことは

自分の生命に
本当に意味があるかどうか

ではなく

自分の生命には特別な意味があると
自分自身が自覚することができるか

です。



■繰り返しになりますが
すべては心のあり方次第です。


事実がどうであるか
よりも
自分がどう考え、それをどう活かすか
の方が遥かに重要です。


自分は何事かを為すために生まれてきた
と信じることで

日々感謝し、
自分の命を全うするためにどうすべきかを常に意識し
自分が幸せになり、大切な人を幸せにし
世の中をより良くすることに貢献できます。



■これは何も、自分は特別な人間だ
という選民意識を持つことを
推奨しているわけではありません。


常に、正しい自信に基づく謙虚な心が大切です。


何事かを為すために生まれてきたと思えばこそ
何事からも謙虚に学ぶ必要があるのです。


高い志を持って生きていれば
傲慢になって、学びの機会を自ら逸している
暇など無いはずです。



■実は、このような議論が

日本一の投資家である竹田和平さんが主催される

【貯徳問答講】
http://www.mondoujuku.net/

で展開されています。


現在、貯徳問答講には
1,000名を超える方々が参加されており
45の講に分かれて、メーリングリスト形式で
和平さんが出題された問いに対して
問答をしています。


私は、そのうちの一つの講の講師を
仰せつかっています。


大変勉強になる素晴らしい場ですので
是非とも参加をお薦めします。


以下から参加申込できます。
http://www.mondoujuku.net/moushikomi.html



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
心を豊かにするビジネス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■今回は

笑顔セミナー
http://www.egao-chanto.com/
を主宰されている

【諏訪ゆう子さん】

をご紹介します。



■心を豊かにするために

【笑顔】 

は大変重要です。


人は、幸せだから笑顔になる
という要素もありますが、

笑顔だから幸せになれる
というのもまた真理だからです。



■日本人は、潜在的に持っている表現力を
あまりにも発揮できていないと思います。


人は、笑顔によって
否定的な感情を遠ざけ
物事をプラスに捉えることができるようになります。


人は、笑顔によって
他者に対して思いやりをもって接することができ
前向きに生きている人たちとの輪が広がります。


人は笑顔によって
自らの可能性を広げ
もっと幸せに生きることができるのです。



■諏訪さんは
笑顔の大切さを広めるために、
個人や企業を対象に
笑顔セミナーを主宰されています。


笑顔セミナーでは、講義というよりも
お互いに良いところを見つけ褒め合う
といった具体的なワークを中心にすることで
笑顔の大切さを学ぶことができます。


また、大変興味深かったのは
諏訪さんの企業向けセミナーでは
金融機関のお客様が多いということです。


金融業界は、再編の波にもまれ、
現場で働く人たちは、大変なプレッシャーで
疲弊しているのが現状です。


そうしたなかで
現場で働く人々が、笑顔の大切さに気づき
笑顔セミナーを積極的に受講されるというのは
素晴らしいことです。


笑顔によって、お客様への接客態度が改善し
同時に自らも充実感をもって仕事に取り組めるようになれば
銀行にとってもお客様にとっても大変望ましいことです。



■一般に、笑顔というテーマを真正面から取り上げると
やはりどうしても、一種の怪しさが付き纏います。


そこで諏訪さんは、セミナーの対象として
企業をメインターゲットにし
CS、ホスピタリティ、感動経営などのように
極力ビジネス用語で解説するように心がけたそうです。


そのような、企業の中でも役立つ
実践的な手法を中心にするからこそ
金融機関のようなある意味で保守的な業界からも
支持を得ているのだと思います。


この真善美メールマガジンでも
心を現実世界からの逃げ場にしてはならない
と繰り返し主張しています。


現実世界でうまくいかないから
心の世界に逃げ込み笑顔でごまかす
というのではなく

心を豊かにし笑顔でいることで
現実世界の様々な問題を乗り越え
より良く生きることができる

というのが正しいあり方だと思います。



■また、諏訪さんが仰っていた言葉のなかで
印象的だったのは、

何かを意思決定するときに

【相手の笑顔をイメージできるか】

を重視している、という点です。


これは、シンプルですが
極めて重要な真理です。


現代社会においては
人は物事を複雑に考えすぎ、

様々な利害関係のなかで
自分の利益を最大化するように
行動してしまいがちです。


勿論、自分自身を大切にすることは
極めて重要ですが、
しかし自分の利益だけを考えていては
本当の幸せを得ることはできません。


では何を基準に考えればいいのか。


その一つの答えが
相手の笑顔をイメージできるか否か
にあるのではと思います。


相手が笑顔になるかどうか
を基準に判断していれば
大きな間違いは犯しません。


また、相手が笑顔になることで
自分だけの利益を追求していたときよりも
遥かに深い幸福を味わうことができます。



■諏訪さんが書かれた
『笑顔力 〜幸運(ツキ)の女神をひきよせる小さな魔法〜』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777101568/

は、笑顔の素晴らしさや、笑顔でいるための実践的な方法が
大変分かりやすく書かれており、お薦めです。


是非ご一読ください。