No.082 今こそ「本質」をつかむ力を磨く

_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン No.082 新月号 _/_/_/

_/_/_/ 「人を幸せにする会社を創る」ことをミッションとする
_/_/_/ 公認会計士天野敦之事務所のメールマガジンです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2009.01.26 旧正月_/_/_/

┏━本日の内容━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■□1. 今こそ「本質」をつかむ力を磨く

■□2. 明治大学での講義で使用した資料を公開しました

■□3. 『金融危機の本質』セミナー、参加者様の声

■□4. 2/13(金)マツダミヒロさんとのWしあわせセミナー

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

―――――――――――――――――――――――――――――――
■□1. 今こそ「本質」をつかむ力を磨く
―――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、天野敦之です。

トヨタに続きソニーも、創業以来の規模の営業赤字を計上するなど
金融危機実体経済に本格的に波及してきています。

この経済の大混乱期、社会の大転換期にこそ
「本質」をつかむことが大切ではないかと思います。

世の中にはあまりに多くの情報が溢れ
本質でないことに大量の時間と労力が投下され、
多くの人が一生懸命に頑張っているのに幸せが遠ざかる
そんな状況にあります。

特にこれだけ経済が悪化してくると
本質以外のことに資源を投下する余裕はもはやありません。

本質をつかみ、本質的なことに資源を集中的に投下することが
今ほど求められているときはないと言えます。


私自身、本質をつかむことで、
・26歳で30万部ロングセラーとなった『会計のことが面白いほどわかる本』を上梓
福島正伸さんから「ビジネスの真髄」と評された『君を幸せにする会社』を上梓
・金融機関でのM&Aファイナンスの仕事、外資コンサルティングファームでの仕事と、
個人としての執筆やセミナーとの両立
を実現してきました。

福島正伸さんのサイト「福島堂」 でも、私の本質をつかむ力について述べていただいています。
http://fukushimado.net/recommend.html


そこで、この本質をつかむ力の磨き方や、そもそも本質とは何か、について
お伝えするセミナーを開催することにいたしました。

私が一方的に話す講義ではなく、
・会計の本質とは何か
・ビジネスの本質とは何か
・人間関係の本質とは何か
・人生の本質とは何か
・宇宙の本質とは何か
といったテーマについて、皆さんで考えて頂き、
そのなかで本質をつかむ力を養っていくような、ワークも交えたセミナーにします。

今まで公の場ではあまり話してこなかった、「本質をつかむ方法」について
お伝えしたいと思います。


詳しくはこちらをご覧くださいませ。
http://ameblo.jp/amanoatsushi/entry-10176277542.html



―――――――――――――――――――――――――――――――
■□2. 明治大学での講義で使用した資料を公開しました
―――――――――――――――――――――――――――――――

先日行われました、明治大学商学部での出版記念イベント
久米信行先生との対談授業で使用した資料を公開しました。
http://sinzenbi.net/090108meiji.pdf

著作権フリーですので、ご自由にお使い頂いてかまいません。
(出所を明記していただけると幸いです)

また、講義の模様は近日中にYouTubeにアップする予定です。

アップしましたらブログでご連絡いたしますので、ご覧いただければ幸いです。
http://ameblo.jp/amanoatsushi/



―――――――――――――――――――――――――――――――
■□3. 『金融危機の本質』セミナー、参加者様の声
―――――――――――――――――――――――――――――――

1/14(水)
金融危機の本質と、混迷の時代に「幸せに働く」ための条件』セミナー
にご参加いただいた皆様からの感動の声を一部、ご紹介いたします。


金融危機について、あそこまで突っ込んだ説明は初めて聞きました。
マスコミなどの論調がいかに表面的かを改めて実感しました。
本質を捉える天野さんの考え方はすごいと思います。
そしてその本質的な観点からなされた、幸せに働くために必要なことのお話、本当に感動しました。
教えて頂いたことを日々実践していきたいと思います。


■幸せを価値として認め、正当な対価を受け、利益を上げて
自立して存続する仕組みを目指すというのは納得感がありました。
利益の考えを二つに分け、新たに創るものと、誰かから奪うものというのは、
わかりやすく腹落ちしました。


■昨日は有り難うございました。
心和らぐ、気付きを戴いたように思います。
実業の中では、ついつい目先の事だけで忘れがちになってしまいます。
いい時間を過ごさせて戴きました。


■お話を伺っていて、どこまで真理に入っていくのかと、ドキドキしながら聞いていました。
講義の内容もさることながら、勇気をもって真理を伝えるその姿に共感しました。


■私が長年かけて学び探求してきたことの答えを、目の前に示していただいた気分です。
真理はシンプルなのですね。
宇宙の叡智ともいえる命題を、大変分かりやすく体系的にまとめ、
しかも的確に表現できるなんて、感動を通り越して純粋に驚きです。


皆様のご感想の詳細はこちらをご覧くださいませ。
http://ameblo.jp/amanoatsushi/entry-10193601533.html



―――――――――――――――――――――――――――――――
■□4. 2/13(金)マツダミヒロさんとのWしあわせセミナー
―――――――――――――――――――――――――――――――

昨年コラボセミナーをご一緒した、魔法の質問のマツダミヒロさんが
「しあわせは、すぐ近くにある。」を出版されました。
http://www.shiawase39.jp/

この本は、身の回りにある様々なものごとに真理・法則を見出し
しあわせを見つけていく、という素敵な内容です。

私自身も、感謝と幸福の感度を高めることが大切と申し上げていますが
その感度を高めるのに、大変お勧めです。

そのマツダミヒロさんと、「しあわせ」つながりで
Wしあわせセミナーを開催することになりました。

詳細は未定ですが、2/13(金)19時〜を予定しております。

ご興味のある方、スケジュールをチェックしておいていただけると幸いです。



―――――――――――――――――――――――――

今回の真善美メールマガジンは以上です。
最後までお読みいただきどうもありがとうございました。