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_/_/_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン No.11 _/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/ 心を豊かにするためのヒントと
_/_/_/ 心を豊かにするビジネスとその成功要因について
_/_/_/ ご紹介するメールマガジンです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2007.06.17 _/_/_/
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心を豊かにするためのヒント
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■前回
【すべてに対して感謝する】
ことの大切さについて説明しました。
■すべて、ということは
当然ですが良いことにも悪いことにも
大きなことにも小さなことにも
すべてに感謝する
ということです。
このなかでも特に
【悪いことに対してさえ感謝する】
ことは極めて重要です。
■生きていく中で
全てが順調で何の障害も無い
ということは有り得ません。
何らかの障害に直面したり
辛い目に遭ったりするのは
むしろ当然のことです。
そうしたときにさえ
感謝する心を持ち続けることが
極めて重要なのです。
■悪いことに感謝する
というのは
何か嫌なことや
辛いこと、悲しいことがあったときも
「何故こんな目に遭うんだ」
と思うのではなく
「貴重な成長の機会を与えてくれた」
と感謝する
ということです。
■前にも述べたように
嫌なことや辛いことは
人として成長できる
貴重な機会です。
そのように考えれば
嫌なことや辛いことにも
感謝の思いが沸いてきます。
■これは、正直申し上げて
かなり難易度は高いです。
しかし
悪いことにも感謝する、というのは
その難易度を遥かに上回る
素晴らしい効果があります。
■悪いことにも感謝することができれば
その「悪いこと」は
もはや自分にとって
マイナスのものではなくなります。
繰り返しますが
全ては心のあり方次第です。
絶対的な善や
絶対的な悪は
存在しません。
どんな事象も
その人の心のあり方次第で
善にも悪にもなります。
つまり、心のあり方次第で
全ての事象をプラスに捉えることが
できるのです。
■何が起きても
それをマイナスとは感じないので
腹を立てたり
落ち込んだり
他人や環境のせいにしたりする
必要がありません。
むしろ感謝の念が生じるので
何が起きても
ありがたく、幸せな気持ちになります。
全てに対して感謝することで
自分にとって悪いこと、マイナスなこと
が無くなるのです。
■もちろん
生身の人間である以上
マイナスの感情を
全く抱かないようになるのは
難しいでしょう。
しかし少なくとも
全てに対して感謝することで、
そうしたマイナスの感情を抱く時間を
圧倒的に短くすることができるのです。
次回に続きます。
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心を豊かにするビジネス
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■前回
心を豊かにするビジネスは
具体的な業種として定義されるのではなく
その事業を手掛ける人の思いによる
という点について述べました。
職に貴賎は無く
どのようなビジネスであっても
心を豊かにするビジネスになり得ます。
そのことを示す例として
株式会社アントレプレナーセンター代表取締役で
多くの経営者のメンターでもある福島正伸さんから
聞いたお話をご紹介します。
■それは
ある駐車場の管理人の方のお話です。
(詳しくは、福島さんが9月に出版される
『すべての仕事に感動がある(仮題)』
をお読みくださいませ。)
■その管理人の方は
たとえば駐車場が満車のとき
駐車場の入り口にずっと立ち続け
入ろうとする車に対して
満車であることを詫びるそうです。
駐車場の管理人としての仕事だけであれば
入り口に満車の看板を掲げて
あとは管理人室でのんびりしていてもいいはずです。
実際、他の管理人さんたちは
管理人質で漫画を読んでいたそうです。
しかし彼は
誰から命じられるわけでもなく
入り口に立ち続けました。
また、急な雨の際に
駐車場で車から降りたドライバーの方に
自分は雨に濡れながら傘を渡しに行ったり
といったこともあったそうです。
このように
その管理人の方は
与えられた仕事をこなすだけでなく
それを超えて仕事の真摯に取り組んでいました。
■そして、その管理人の方が
事情により仕事を辞め故郷に戻るとき
管理人室に入りきらないほどの
たくさんの花束を
お客様から頂いたそうです。
駐車場の管理人という仕事をしていて
仕事を辞めるときにそれほどの花束を頂ける人が
他にいるでしょうか。
失礼な言い方かも知れませんが、
単に管理人としての仕事だけをしていれば
ここまで多くの人に感謝されることは
無かったと思います。
■ここで申し上げたいのは
福島さんも仰っていましたが、
【どのような仕事でも人を感動させることができる】
ということです。
一見すると
駐車場の管理人という仕事は
地味で無味乾燥で
人の心を揺り動かすこととは
無縁であるように思えます。
しかしその人の心がけと
実際の行動次第で
多くの人から感謝される仕事に
なり得るのです。
■ビジネスとは
誰かの役に立つことで
その見返りとして利益を得る行為です。
しかし現代社会では
企業社会が高度に発展した結果
誰かの役に立つ、という視点を必ずしも意識することなく
目の前のルーティンワークをこなすだけでも
給料を支払ってもらえるようになっています。
これは、誰もが一定の所得を得られるという意味で
画期的なことですが
一方で、ビジネスの本来の意味合いを
見失わせているという副作用もあります。
■しかし、前にも述べたように
情報通信革命によって
この流れに変化が生じつつあります。
情報通信革命により
単に情報を持っている
情報を処理できる
という仕事は価値を失い、
誰かの役に立ちたいという強い想いが
付加価値の源泉になります。
■つまり
ビジネスの原点に還る
ということです。
その原点は
この管理人さんのように
誰かの役に立ちたい
人々の幸せのために貢献したい
という想いに見出すことが
できるのではないでしょうか。
次号に続きます。
_/_/_/ お知らせ _/_/_/
本文でご紹介した福島正伸さんが
7/17(火)にセミナーを開催されます。
●不可能を可能にする生き方を学ぶ
「夢と勇気と笑顔の会」(公開パネルディスカッション)を開催いたします↓
http://www.entre.co.jp/yume/index.html
(アントレプレナーセンターHPにて詳報)
<不可能を可能にした3人のパネラー>
○日本人初のパリダカ総合優勝。サラリーマンでありながら夢を実現した 篠塚健次郎氏
○F1をはじめとする、世界三大レースすべてに出場した唯一の日本人 中野信治氏
○プロゴルフの世界で、障害を持ちながらも日本初のティーチングプロとなり、日本の頂点に挑戦し続ける 佐藤裕児氏
(お知らせはここまで)