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_/_/_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン No.6 _/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/ 心を豊かにするためのヒントと
_/_/_/ 心を豊かにするビジネスとその成功要因について
_/_/_/ ご紹介するメールマガジンです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2007.05.13 _/_/_/
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心を豊かにするためのヒント
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■この項では
心を豊かにするためのヒント
について綴っていきたいと考えています。
もちろん
ここで書くことが絶対的な正解というわけではなく
答は、それぞれの人の中にあるのだと思います。
そうした真理に気付くためのきっかけとなる
ヒントになれば幸いです。
■今回のテーマは
【すべては心のあり方次第】
です。
■心のあり方、というと
非科学的、非論理的で
そんなことを考えること自体が時間の無駄だ
と思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし
世の中の全ての事象は
目や鼻や耳などの感覚器官を通じて
最終的には、心で感じます。
■世の中にある様々な事象は
誰にとっても同じではありません。
例えば、目の前にある景色も
事象としては一つですが
それをどのように理解し解釈するかは
人それぞれによって異なります。
■ある人は
それを美しいと感じるかも知れませんし
別の人は
醜いと感じるかも知れません。
或いは
何の感情も生じない人もいるでしょう。
また、同じ人であっても
そのときの体調や置かれた状況によって
解釈は大きく異なるはずです。
心が晴れやかであれば
何事もポジティブに捉えられるでしょうし
心が病んでいれば
何事もネガティブになるでしょう。
■つまり、事象は一つであっても
解釈は千差万別であり
その解釈の土台となるのは
その人の心のあり方なのです。
■この点は非常に重要なので
以後数回にわたって
詳細に考えていきたいと思います。
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心を豊かにするビジネス
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■前回は、
情報通信革命によって
消費者が最終的に望む価値と
消費者をつなぐだけの役割を果たすビジネスは
付加価値を生まなくなること
その例として、旅行代理店を取り上げました。
■引き続き旅行代理店を例に考えてみると
そうした本質的な変化のなかで
高い利益率を誇っている旅行代理店として
ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ
があります。
■同社は、旅行参加者のニーズを徹底的に汲み取り
可能な限りニーズを満たした旅行を提案する
旅行代理店です。
TV番組『ガイアの夜明け』で紹介されたので
ご存知の方も多いかもしれません。
同社の高萩代表は
画一的で主催者の都合で決められた
パッケージツアーに疑問を抱き、
参加者の立場に立って
参加者のニーズを徹底的に満たす
ツアーを作り上げたいという想いを抱いて
その想いを同社で実現されています。
■同社のツアーでは
ツアー開催前に参加者を戸別訪問し
例えば車椅子の方であれば
それに適した設備の整った宿泊施設にするなど
徹底的にお客様のニーズに応えています。
そのため、同社は
食事やトイレなどに制限のある高齢者などから
強い支持を受けており、
一般のツアーよりも
高い価格設定を可能にしています。
■この事例から分かることは
従来のように、情報の非対称性を
収益の源泉とするビジネスが成り立たなくなり
単に手間を代行する分の収益しか見込めなくなるなかで
強い想いを持ち
その想いを商品やサービスとして実現している会社は
その想いに共感する消費者が、それに見合った対価を支払う
ということです。
もちろん、想いが強いと言っても
それが自分の独りよがりでは
ビジネスとして成立しません。
この点については
別の機会に詳述します。
■しかし少なくとも
そうした強い想いを持たなければ
誰でも情報にアクセスでき
情報の非対称性が無くなるなかで
泥沼の価格競争に巻き込まれてしまいます。
そうした価格競争においては
規模の優位性が働くため
シェアの低い企業にとっては
ほとんど勝ち目がなくなります。
さらにシェアがトップの企業であっても
もはや高い収益性は維持できなくなります。
■このように、情報通信革命が進展するなかでは
業界でシェアトップを獲得するか
さもなければオンリーワンになるか
いずれかの道を選ばなければなりません。
オンリーワンになるには
真似事ではない
自己の信念に基づいた強い想いが
必要になります。
■ただ、お気づきのように
このような強い想いを投影したビジネスは
その想いを持つ個人の可処分時間という
厳しい制約条件に縛られざるを得ません。
実際、ベルテンポ社も、
高萩代表がツアー参加者に個別訪問し
現地を事前視察して
当日はツアコンをされるわけですから
開催できるツアーの数には自ずから限界があります。
この論点については、後に詳述したいと思います。