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_/_/_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン No.5 _/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/ 心を豊かにするためのヒントと
_/_/_/ 心を豊かにするビジネスとその成功要因について
_/_/_/ ご紹介するメールマガジンです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2007.05.06 _/_/_/
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◆心を豊かにするためのヒント◆
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■何度も繰り返しになりますが、
幸福を感じるのはあくまで人の心であり
どれだけおカネやモノがあっても
心が幸福を感じることができなければ
意味はありません。
■私がそういう思いを強くしたひとつのきっかけは
タイでの経験です。
仕事の関係で、タイに数日滞在したのですが
日本よりもGDPで見れば遥かに小国であるこの国で
私が最も驚いたのは
人々の笑顔
でした。
■その笑顔に最初に触れたのは、宿泊先のホテルです。
ホテルの教育が行き届いていたのかも知れませんが
すれ違う人が皆、手を合わせて、笑顔で挨拶します。
その笑顔は、営業スマイルのような不自然なものではなく
本当に心から、優しい笑顔をしているのです。
■それはホテルだけでなく、
レストランや、道を歩く人々も同じでした。
もちろん、全ての人が笑顔であったわけではありませんが
少なくとも活き活きと、楽しそうに生きているのを感じました。
■そして、数日の滞在の後、日本に帰国したとき
道を歩く人々の覇気の無さに愕然としました。
日本では
ほとんどの人が、猫背で、うつむきがちで
眼には力が無く、口をへの字にして
いかにもつまらなそうに歩いている。
どうしてみんな
こんなに疲れた、死んだような眼をしているのだろう。
■日本は、タイよりも遥かに多くの物質が溢れ
一人当たりの所得もタイとは比べ物になりません。
それなのに
笑顔の人がほとんどいないのは何故なのか?
人と争い、おカネやモノを奪い合って
家族や友人との時間を犠牲にして
経済を発展させてきた結果が
これなのか。
それでは一体
人々は何のために苦労して
働いているのか。
そうした想いを抱かずにはいられませんでした。
■もちろん、だからといって
経済活動には価値が無い
原始共産主義に戻るべきだ
などと主張するつもりはありません。
■しかし、どれだけおカネやモノが溢れても
人が幸せにならなければ意味が無いのではないか
少なくとも、これだけ経済的に豊かでありながら
多くの人が疲れ笑顔を忘れてしまっている日本は
何かが根本的におかしいのではないか
そうした原体験が
私の問題意識の根底にあります。
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◆心を豊かにするビジネス◆
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■私自身、上記のような問題意識を有していますが
世の中を良くしていくためには
単に心を豊かにすべきと訴えるだけではなく
それをビジネスにしていかなければならない
と考えています。
そうでなければ
世の中に大きな影響を与えることが
難しいからです。
■今回は、前号の続きです。
前回、情報通信革命の進展により
他社には無い、独自の価値を生み出さなければ
存在意義を失ってしまう世の中になった
という話をしました。
■それでは、
他社には無い、独自の価値
はどのようにして生まれるのでしょうか。
その独自の価値を生み出すのは、
人の「想い」や「信念」であると考えています。
■従来、ビジネスにおいては
情報が非常に大きな価値を持っていました。
例えば、旅行代理店というビジネスを考えてみると
かつては一般の人にとって
航空券や宿の手配というのは簡単ではありませんでした。
目的の場所にどういった宿があるのか
その宿にはどういったプランがあるのか
交通手段は何がいいのか
そうした情報を、自分で調べるのは楽しいものですが
その時間を節約したい場合には
情報や経験を蓄積している旅行代理店が役立ちます。
■しかし今や、それらの情報のほとんどは
インターネット上で手に入ります。
情報の質や鮮度さえ
旅行代理店よりもインターネットの方が
信頼度が高いという状況にあります。
そうすると、旅行代理店は
情報の非対称性によって得ていた収益を
もはや得られなくなります。
■もちろん、手間を代行する対価としての
手数料は得られますが、
その対価は大きな金額は期待できません。
その結果、多くの旅行代理店が
価格競争に陥っています。
■これは何も、旅行代理店に限りません。
消費者が本当に得たいと思う価値(この場合は旅行)と
消費者との間をつなぐビジネスは
どれも同じ状況にあります。
この点は重要なので
次回詳述したいと思います。