_/_/_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン No.4 _/_/_/_/_/_/_/_/

_/_/_/ 心を豊かにするためのヒントと

_/_/_/ 心を豊かにするビジネスとその成功要因について

_/_/_/ ご紹介するメールマガジンです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2007.04.30 _/_/_/



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◆心を豊かにするためのヒント◆

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■前回、前々回と

 幸福を感じるのはあくまで人の心であり

 どれだけおカネやモノがあっても

 心が幸福を感じることができなければ

 意味がない

 ということを説明しました。




■お金儲けよりも心のあり方が大切

 と言っても

 結局お金が無ければ生きていけないではないか

 と思われるかも知れません



■それは全くその通りです



 幸福になるためにお金は必要ない

 というほど

 世の中は甘くはありません




■確かにお金は必要です。

 しかしお金は何のために必要なのでしょうか?



 繰り返しますが

 お金は幸せになるための手段に過ぎません。



 お金儲けに執着するあまり

 心のゆとりを失い

 心を汚してしまっては

 かえって幸福から遠ざかってしまうのです




■お金は、一定量は必要ですが

 ある水準を超えてからは、

 お金の増加が幸福量の増加に

 必ずしも繋がらなくなります。

 10倍のお金を使えば10倍幸せになれる

 というような単純な式が成り立たないのは

 誰でも気付くはずです。

 逆に、人格を高めないままお金だけが増えると

 そのお金を目当てに心の貧しい人たちが

 集まってきてしまいます



■これに対して、

 お金は増やそうと思うと

 それ相応の資源を投下する必要があります。

 その資源には、

 あなた自身の時間やお金だけでなく、

 大自然から得られる貴重な天然資源

 また一緒に働く人たちの貴重な時間 

 も含まれます。



■それらの資源を投下して

 世の中がより良くなり

 人々がより幸福になり

 その結果としてお金が増えるのであれば

 そうした経済活動は素晴らしいことです。



■しかし

 お金を増やすことだけが目的化し

 天然資源や人々の時間を浪費して

 幸福を感じにくい世の中になってしまっては

 まさに本末転倒です。




■人が生きていくために

 また企業が投資家への責任を果たすために

 お金を増やすことは極めて重要です。

 しかしお金儲け自体が目的ではありません。

 この点を履き違えてしまえば

 自分自身、幸福から遠ざかるばかりです。

 人は幸せになるために生きているのですから

 自ら進んで幸福を失うような愚行は

 避けるべきです。




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◆心を豊かにするビジネス◆

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■この項では

 心を豊かにするビジネスについて

 その実例や成功要因をご紹介します。

 それによって世の中に心を豊かにするビジネスが

 広がっていくことを期待しています。



■心を豊かにするビジネスというと

 どうしても胡散臭いイメージを持たれる方も

 いらっしゃるでしょう。

 心の問題というと

 宗教や怪しい自己啓発の類と思われ

 それだけで毛嫌いする方も少なくないと思います。



■しかし、現代では

 かつてないほど心の重要性が高まっています。



 その理由にはいくつかありますが

 ここでは、情報通信革命を取り上げます。




■心のあり方と情報通信革命は

 一見すると無関係のように思われるかもしれませんが

 私はむしろ

 【情報通信革命によりデジタル化が進むほど

 逆にデジタル化できないものの価値が高まるのではないか】

 と考えています。




■情報通信革命の本質は

 誰もが情報を発信し

 高度な検索技術によって最高品質の情報が自動選別され

 誰もが無料でその最高水準の情報を利用できる

 という点にあると考えています。



 そのため、情報通信革命の進展は

 独り勝ちを促進するとともに

 単に情報を持っているだけ、情報を処理するだけ

 ということがほとんど価値を持たなくなるようになります。




■デジタル化されたものが

 瞬時に序列化され

 二番手以下が利益を得られないようになると

 生き残るためには必然的に

 オンリーワンでなければならなくなります。



■従来は

 二番手以下であっても

 トップの真似をしていれば

 一定の収益を得ることができましたが、

 【デジタル化が進むことで

 他社には無い、独自の価値を生み出さなければ

 存在意義を失ってしまう世の中になった】

 と言えます。



■こうした変化が

 心を豊かにするビジネスにとって

 どのような意味を持つのか

 について次回説明します。