No.064 自然に対し畏敬の念をもって接する

_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン No.064 _/_/_/_/_/_/_/_/

_/_/_/ 心を豊かにするためのヒントと
_/_/_/ 心を豊かにするビジネスとその成功要因について
_/_/_/ ご紹介するメールマガジンです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2008.06.22 _/_/_/


―――――――――――――――――――――――――――――――
自然に対し畏敬の念をもって接する
―――――――――――――――――――――――――――――――

■今日は信州に来ています。


 信州は、その昔神州といわれ
 日本の神々が集まる場所でした。


 諏訪大社善光寺に隠されたプロトコールを読み解く
 というのがこのツアーの趣旨ですが、
 そのなかですごい霊的な体験をしました。


 ちょっとメールマガジンでは書けないような体験なので
 ご関心のある方はお会いした時にでも直接お声かけください。


 諏訪大社善光寺に隠された暗号については
 私が説明できるレベルを超えていますので
 今回のメールマガジンではもう少し身近な話題に触れたいと思います。



■今号でお伝えしたいのは
 信州の大自然の素晴らしさです。


 朝方雨が降ったこともあり、
 木々が瑞々しく生命力にあふれていました。


 改めて、人は自然の一部であり
 自然によって人は生かされていることを感じました。


 それなのに現代人の多くは
 自然によって活かされているという感覚を持つことなく
 むしろ自然と対立し切り拓くことが進化であると捉えています。


 常々申し上げていることですが
 大自然の中にいると、
 つくづく自然と対立することが愚かしいことだと感じます。



■とはいえ、都心において自然を取り戻すことは
 現実的にはなかなか難しいでしょう。


 部分的な範囲で取り戻すことも大切ですが
 どれだけ緑化を進めても
 大自然のエネルギーを感じられるほどの量は
 確保できません。


 しかし幸いなことに、日本の地方には
 まだ大自然が多く残されています。


 多くの地方では、開発や企業湯地などによって
 都心と同じような物質的な発展を志向しようとしてますが、

 そうではなく、人間にとって本質的に必要なもの
 都心では失われたものを取り返す場として
 捉えることが大切ではないかと考えています。



■このような大自然とのつながりを取り戻す
 仕掛けをつくりたいと考えています。


 特に企業で働く人々が大自然とのつながりを取り戻すことで
 人間性を取り戻し、より本質的な、人を幸せにする本源的価値を
 生み出せるようになり、それは企業の利益にもつながります。


 つまり、社員が大自然とのつながりを取り戻すことを
 企業活動の一環として組み入れるという発想です。


 この点については引き続き考えていきたいと思います。