■
_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン No.30 _/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/ 心を豊かにするためのヒントと
_/_/_/ 心を豊かにするビジネスとその成功要因について
_/_/_/ ご紹介するメールマガジンです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2007.10.28 _/_/_/
■前回の真善美メールマガジンでも
ご報告いたしましたが
『ビジネスパーソンのための会計』講演では
多くの方から感動と共感の言葉を頂きました。
本当に有り難うございました。
■今回のプレゼンテーションが
うまくいった原因を私なりに考えてみると、
私の想いを強く打ち出したこと
その打ち出した想いの内容が
自分のためではなく世の中のためであったこと
にあるのではないかと思います。
■正直なところ、
「ビジネスパーソンのための会計」というテーマで
人を集めているのに
会計の説明は半分以下で
こんなに自分の思いをぶつけて大丈夫だろうか
という不安はありました。
しかし、私が大変お世話になっている福島正伸さんから、
プレゼンは説明ではダメ
共感してもらい仲間を集めるのがプレゼンの目的
ということを教わり、
今回のプレゼンでは、私の想いを強く打ち出しました。
■蓋を開けてみれば、参加者の方は、
会計の説明の部分よりも
私の想いの部分に強く共感してくださいました。
会計の説明だけであれば
会計の専門家であれば誰でもできます。
しかし「説明」だけでは
人を感動し、共感して頂くことはできません。
そこに想いがあるからこそ
感動し共感していただけるのです。
是非みなさんも
プレゼンテーションをされる際には
勇気を出してご自身の想いを打ち出してみてください。
■また、私の講演のなかで
特に反響が大きかったのが
企業の目的は価値創造であり、
企業が産み出すべき本源的価値とは
「お客様を幸せにし、世の中をより良くすること」
である
という部分です。
■「企業は、人を幸せにし
世の中をより良くするために存在する」
「お客様を幸せにし、世の中をより良くする
という意味での本源的価値を産み出すことなく
株主価値=時価総額ばかりを追求すれば
調和の法則によって必ず損失となって還ってくる」
「善きことを与えれば善きことが還ってくる」
「自分・自社が成功したければ
まず相手の成功に貢献する」
という真理は
この真善美メールマガジンでも
何度と無くご説明しています。
こうした真理に則ることで
無理なく、無駄なく、美しく
ビジネスを成功させ、
自らも心豊かに生きることができるようになります。
■これらの真理は、実は
会計のルールからも明らかです。
会計のルールと宇宙の真理は
実は共通しています。
ビジネスパーソンや経営者の方にとっては
会計の知識よりも
こうした会計的思考法の方が
はるかに重要であると考えています。
■そうした点について
11/23のチャリティヨーガセミナーでは
ヨーガをご体験いただきながら
ご説明します。
特にヨーガを体験されたことの無い
ビジネスパーソンや経営者の方に
是非参加して頂きたいと思います。
きっとご自身のビジネスに有益な
新たな気付きをご提供できると思います。
詳細はこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/sinzenbi/20071014/1192331471
また、申込フォームも作成しました。
http://my.formman.com/form/pc/9tJpQ0GV8X9m8itp/
皆様からお預りした参加費用は
チベットの貧しい子供たちに小学校宿舎を寄贈する
プロジェクトSHRIに寄付させて頂きます。
皆様のご参加をお待ち申し上げます。