_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン No.30 _/_/_/_/_/_/_/_/

_/_/_/ 心を豊かにするためのヒントと
_/_/_/ 心を豊かにするビジネスとその成功要因について
_/_/_/ ご紹介するメールマガジンです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2007.10.28 _/_/_/



■前回の真善美メールマガジンでも
 ご報告いたしましたが
 『ビジネスパーソンのための会計』講演では
 多くの方から感動と共感の言葉を頂きました。


 本当に有り難うございました。



■今回のプレゼンテーションが
 うまくいった原因を私なりに考えてみると、

 私の想いを強く打ち出したこと

 その打ち出した想いの内容が
 自分のためではなく世の中のためであったこと

 にあるのではないかと思います。



■正直なところ、
 「ビジネスパーソンのための会計」というテーマで
 人を集めているのに

 会計の説明は半分以下で
 こんなに自分の思いをぶつけて大丈夫だろうか

 という不安はありました。


 しかし、私が大変お世話になっている福島正伸さんから、

 プレゼンは説明ではダメ
 共感してもらい仲間を集めるのがプレゼンの目的

 ということを教わり、
 今回のプレゼンでは、私の想いを強く打ち出しました。



■蓋を開けてみれば、参加者の方は、
 会計の説明の部分よりも
 私の想いの部分に強く共感してくださいました。


 会計の説明だけであれば
 会計の専門家であれば誰でもできます。


 しかし「説明」だけでは
 人を感動し、共感して頂くことはできません。


 そこに想いがあるからこそ
 感動し共感していただけるのです。


 是非みなさんも
 プレゼンテーションをされる際には
 勇気を出してご自身の想いを打ち出してみてください。



■また、私の講演のなかで
 特に反響が大きかったのが

 企業の目的は価値創造であり、
 企業が産み出すべき本源的価値とは
 「お客様を幸せにし、世の中をより良くすること」
 である

 という部分です。



■「企業は、人を幸せにし
 世の中をより良くするために存在する」


 「お客様を幸せにし、世の中をより良くする
 という意味での本源的価値を産み出すことなく
 株主価値=時価総額ばかりを追求すれば
 調和の法則によって必ず損失となって還ってくる」


 「善きことを与えれば善きことが還ってくる」


 「自分・自社が成功したければ
 まず相手の成功に貢献する」


 という真理は
 この真善美メールマガジンでも
 何度と無くご説明しています。


 こうした真理に則ることで
 無理なく、無駄なく、美しく
 ビジネスを成功させ、
 自らも心豊かに生きることができるようになります。



■これらの真理は、実は
 会計のルールからも明らかです。


 会計のルールと宇宙の真理は
 実は共通しています。


 ビジネスパーソンや経営者の方にとっては
 会計の知識よりも
 こうした会計的思考法の方が
 はるかに重要であると考えています。



■そうした点について
 11/23のチャリティヨーガセミナーでは
 ヨーガをご体験いただきながら
 ご説明します。


 特にヨーガを体験されたことの無い
 ビジネスパーソンや経営者の方に
 是非参加して頂きたいと思います。


 きっとご自身のビジネスに有益な
 新たな気付きをご提供できると思います。


 詳細はこちらです。
 http://d.hatena.ne.jp/sinzenbi/20071014/1192331471


 また、申込フォームも作成しました。
 http://my.formman.com/form/pc/9tJpQ0GV8X9m8itp/


 皆様からお預りした参加費用は
 チベットの貧しい子供たちに小学校宿舎を寄贈する
 プロジェクトSHRIに寄付させて頂きます。


 皆様のご参加をお待ち申し上げます。