新年特別号 2009年の抱負

_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン 新年特別号 _/_/_/

_/_/_/ 「人を幸せにする会社を創る」ことをミッションとする
_/_/_/ 公認会計士天野敦之事務所のメールマガジンです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2009.01.01 _/_/_/

┏━本日の内容━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■□ 2009年の抱負

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

―――――――――――――――――――――――――――――――
■□ 2009年の抱負
―――――――――――――――――――――――――――――――

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりどうもありがとうございました。
本当に皆さまのお陰で、充実した楽しい幸せな年でした。
感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、昨年と同様、年初の抱負を書きたいと思います。

今年は、引き続き「人を幸せにする会社を創る」をミッションとして
以下の5つを実現していきます。


★1.創造性開発プログラムの進化と本格展開

人を幸せにする会社を創るためには、
社員自らが創造性を発揮し、人を幸せにする価値を創造できる
人間になる必要があります。

創造性の発揮と言うと、
何か難しいもの、アーティストなど一部の人の話のように
思われるかも知れませんが、そうではなく
すべての人が、人を幸せにする価値を創造する力を持っています。

しかし現代社会の様々な仕組みによって
人が本来持っている創造性が押し殺されてしまっており
そのため本当の意味での価値を生み出すことができず
奪い合うことで利益を得ようとして醜い争いが生じているのが現状です。

すべての人が、本来持っている創造性を開花させることで
人を幸せにする会社が増え、戦争や環境破壊、貧困や格差など
世の中の様々な問題も改善していきます。

2008年は、ヨーガを組み合わせたプログラムを実施し、
多くの方から感動の声を頂戴しました。

2009年は、ヨーガやボイストレーニングを組み合わせた
創造性開発プログラムを確立し、本格展開していきます。

2月にも新プログラムを実施する予定ですので
ご参加いただけると嬉しいです。


★2.クマ太郎倶楽部

拙著『君を幸せにする会社』のクマ太郎のように
まず自分が幸せになり、社員を幸せにし、お客様を幸せにして
適正な利益を生み続けることのできる経営者やリーダーを
増やしていきたいと思っています。

そのような経営者やリーダーを目指される方を対象に
クマ太郎倶楽部(仮称)を組織し、
人を幸せにする会社を創るための考え方やノウハウを共有し
課題を話し合って現実のソリューションをともに考える場を
創っていきます。

参加者でシェアすることを前提に、個別の経営課題に対しても
具体的なソリューションを提供していきますので
毎回の参加者は少人数に絞りたいと思っています。

また全国各地のクマ太郎を目指される経営者に対しても
実際に私が出向かせていただき、東京と同じスタイルで
議論しソリューションを考えていく場を設けていきます。

各地でクマ太郎倶楽部を組織して下さる方も募集いたしますので
何卒宜しくお願いいたします。


★3.「幸せに働こう」プロジェクト

クマ太郎倶楽部は、主に経営者やリーダー向けですが
一般に働く人にとっても、幸せに働くことはとても大切なことです。

幸せに働くために必要なことについては
拙著やブログ、Womanwaveさまのコラム等でもお伝えしています。

しかし現代社会では、様々な仕組みによって競争に駆り立てられるため、
油断しているとつい真理を忘れてしまいます。

そこで、今まであまりセミナーではお伝えしてきませんでしたが、
私自身が実践して効果のあった、幸せに働くために日々具体的に
実行できるノウハウについてもお伝えしていきたいと思います。

その第一弾が、1/14(水)のセミナーです。
http://ameblo.jp/amanoatsushi/entry-10176275629.html

ご参加いただけると嬉しいです。

現在でも、幸せに働くことをテーマにしたパーソナルセッションを
お受けしていますが、経済環境がより厳しくなっていく中
経済的にも精神的にも幸せに働くことの重要性は益々高まっていく
と思っています。

少しでも多くの方が、幸せに働くために必要なことを身につけ
ご自分も周囲も幸せになっていったらいいなと思っています。


★4.新しい社会像

繰り返しになりますが、2009年は金融危機実体経済に及び
かつてない変化の時代になると思われます。

巷では100年に一度と言われていますが、
見方を変えれば産業革命以来、或いは有史以来といっても
いいくらいの根本的な変化ではないかと個人的には感じています。

そうした変化の方向性をつかみ、新しい社会像を描き
それを分かりやすく伝えていきたいと思います。

2008年は、こうした新しい社会像について共に考えさせていただく
各界で第一人者として活躍されている素晴らしい方々と
出会うことができました。

今年は、そうした素晴らしい方々にご教示いただきながら
新しい社会のあり方、経済システムや法制度、政治、教育、科学
などの変化について探っていきたいと思います。


★5.出版・セミナー・情報発信

昨年も、新年特別号で出版を宣言し、無事果たすことができました。

今年は、現段階で6社の出版社からオファーを頂戴しています。

それらはすべて、「人を幸せにする会社」「幸せな仕事」の実現
という私のミッションの実現に沿ったものです。

また出版のみならず、セミナーや研修を通じて
愛と感謝の大切さをお伝えしていきたいと思います。


もちろん、上記5つだけでなく、当然ながら私のライフワークである
「人を幸せにする会社」を創るためのコンサルティング
昨年も掲げた「素晴らしい人たちとの出会い」も引き続き増やしていきたい
と思っています。


それでは
2009年が皆さまにとって素晴らしい幸せな一年になりますように
心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


―――――――――――――――――――――――――

今回の真善美メールマガジンは以上です。
最後までお読みいただきどうもありがとうございました。