_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン No.042 _/_/_/_/_/_/_/_/

_/_/_/ 心を豊かにするためのヒントと
_/_/_/ 心を豊かにするビジネスとその成功要因について
_/_/_/ ご紹介するメールマガジンです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2008.01.20 _/_/_/


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
心を豊かにするヒント
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■前回

 愛とは、受け容れること

 という真理についてご説明しました。


 今回はその続きです。



■人は誰でも、決して完全ではありません。

 
 この真善美メールマガジンでも

 他人や環境のせいにするのではなく
 すべては自分の責任と捉える

 どんな失敗も困難も
 自己の成長の機会と受け止める

 すべてに対して感謝する

 ということを申し上げていますが
 人間は完全ではないので
 そのように考えることができないことも当然あります。



 他人や環境のせいにしたくなったり
 失敗や困難に直面して落ち込んだり
 すべてに感謝することができなかったり

 ということがあるのが、人間というものです。


 そのような弱い自分をも
 受け容れることが大切です。



■弱い自分を受け容れず、
 自分が嫌になってしまうと、
 他人に対しても優しくなれなくなります。


 さらに、完全でない他人に対して、
 蔑視や怒りの感情が沸いてしまいます。


 そうなってしまっては本末転倒です。



 人は誰でも弱いものです。

 しかしだからこそ
 完全でない人間が互いに助け合うことが
 できるのです。


 次回に続きます。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
心を豊かにするヒント
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1/12(土)に開催した第2回チャリティ【ヨーガと会計】セミナー
参加者の皆さまから頂いた感想をご紹介いたします。


■あれほどまでに会計とヨーガが結びつくとは想像以上でした。
 これは多くの人たちに伝えていくべきだと思います♪


■天野さんの会計的思考法は、
 「自分の仕事にいかしたい」と思えるようなことが満載でした。
 本の出版を心待ちにしています!


■大変貴重なセミナーに参加出来た事、嬉しく思います。
 どうもありがとうございました!

 始めどんなものかあまり想像出来なかったのですが、
 セミナーを受けてとても合点がいき、とても面白かったです♪

 天野さんの順を追った説明がとても分かり易く、
 人に何かを伝える時の説明の仕方や姿勢というものも
 学ばせて頂いたように思います。

 自分は人に自分の思いを伝えるのが苦手なので、
 そういった視点でも素晴らしいセミナーだったと思います。
 目に見える会計的思考から入るというのも
 とても画期的で良かったです。

 あんなにも分かり易く理論的に、
 一見相反するものをまとめ上げた天野さんには脱帽です☆

 色んな意味で可能性と希望というものを与えて頂きました。

 美咲さんの歌も良かったですし、チベットのお話にも感銘を受けました。
 ヨーガは以前やっていた事はありましたが、
 今までで1番自然に体で感じられて、今までで1番良かったです。
 本当に良いものだという事が分かり、是非続けていこうと思った次第です。

 昨日のセミナ-に参加した事で自分の中が変化している事に
 気づかされています
 本当に!

 たくさん伝えたい事ありますが、この辺で。
 本当にありがとうございました。


■本当にすばらしいセミナーでした。

 現在の自分のありかたについて考えさせられることも多かったのですが、
 とってもたくさんのインスピレーションを頂きました。
 会計の教え方にも活かせそうですが、特に、つながるための
 「情報発信力」の大事さを感じました。

 セミナーの構成、繋がり方も大変参考になりました。
 ああいった内容を論理的に説明されるのは、おもしろかったです。

 ありがとうございました!


■ビジネスの流れが分かりやすく、面白かったです♪
 ビジネスってただ単なるお金(数字)の流れではなく、
 人の営みなんだよな〜って改めて感じました!

 その営みが善意から来るものだったら、
 ほんと世の中がよくなりますよね〜。
 そのためには、まず自分から、善意の一歩を!ですね。


■本当にすばらしかったです。
 とっても幸福で有意義な時間をありがとうございました。

 自分を大切に、まずは自分が、先に笑うようにします。
 貴重なたくさんの気づきを本当にありがとうございました。


■参加させていただけて、本当によかった。ありがとうございました。

 天野先生のお話、唄、ヨガ、シェアリング、チベットサポートについても、
 感じたこと、共鳴したこと、感激したことがたくさんあって、
 感想としてまだうまくまとまりませんが、
 個人的にはSHRIの方と繋がりが出来て、
 これから具体的にチベットのために何か活動が出来そうなので、
 このご縁に本当に感謝です!

 こういった場を提供してくださったこと、
 今日の皆さまとの出会いの全てに感謝しています。
 ありがとうございました。


■このセミナーは、「カラダで体感・経験する宇宙論会計学
 なのですね。

 セミナーで思考の扉が開かれ、
 ヨガによって幸福感を体感し、
 さらに他者を支援をすることの心の豊かさを
 その場で体感していただける、
 まったく新しいカタチのセミナーだと思います。

 天野さんのお話の構成は非常にうまくできていて、
 じわじわと高揚感をアップさせていく流れが素晴らしい〜!です。



皆さまのご感想を読ませて頂くだけで、私自身も本当に幸せな気持ちになります。
本当にありがとうございます!


また、セミナーで大変素敵な「ありがとう」を唄って頂いた美咲さん
http://misakix.jp/
が、ご自身のブログに当日の感想を書いてくださいました。

http://blog.goo.ne.jp/misakix94/e/5ad93924479b10767bcfd87894c36de3

美咲さんの唄のおかげで、会場が暖かい幸福の気で満たされ
本当に素晴らしい場になりました。
美咲さん、どうもありがとうございました。



皆さまからお預かりした参加費は
チベットの子供たちのために使わせていただきます。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!