_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン No.040 _/_/_/_/_/_/_/_/

_/_/_/ 心を豊かにするためのヒントと
_/_/_/ 心を豊かにするビジネスとその成功要因について
_/_/_/ ご紹介するメールマガジンです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2008.01.06 _/_/_/



皆さま、明けましておめでとうございます。

2008年最初の真善美メールマガジンです。

今年も素晴らしい一年になりそうです!



年初らしく、今年の目標を書いてみたいと思います。


1.セミナー活動の展開

11月と12月に開催したセミナーが大変好評でしたので
今年もより多くの方々に気付きと感動をご提供したいと思います。

昨年はヨーガ講師のsana先生とコラボさせて頂きました。
今年も、会計とはまったく関係の無さそうな分野で活躍されている方々との
コラボレーションを積極的に展開していきます。

また、企業向け研修も広げていきたいと思っています。


2.書籍執筆出版

11月と12月に開催したセミナーに出版社の方が参加されていて
セミナー内容に大変感動していただき、執筆のオファーを頂戴しました。
既に2社と具体的に進めており、ありがたいことに別の出版社からも
お話を頂いています。

おそらく春頃に2冊、できれば今年中に3〜4冊の本を上梓したいと思っています。


3.志の高い企業・個人・団体の支援

今でも何名かの起業家の方々を支援させて頂いておりますが、
より多くの企業・個人・団体を支援していきたいと思います。
アドバイスの形態も多様化していきます。

福島正伸さんのメンターズクラブの活動も本格化しそうです。


4.地域経済の活性化の支援

昨年は、特に地域金融機関を巻き込んだ地域経済活性化に取り組みましたが
未だ具体的な成果を挙げるに至っておりません。

今年は、具体的な成功モデルケースを作りたいと考えています。
これは難易度が高いですが、少しずつでも進めていきます。


5.素晴らしい方々との出会い

昨年は本当に数多くの、素晴らしい方々との出会いがありました。
今の自分があるのは本当に皆さまのお陰です。
このような素晴らしい出会いを、今年も広げていきたいです。



わくわくすることが沢山ありますね。

常に愛と感謝を忘れずに、少しでも世の中がより良くなっていくように
楽しみながら取り組んでいきたいと思います。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
心を豊かにするためのヒント
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■前号では

 【愛とは、受け容れること】

 という一文を書かせていただきました。



■これは

 欠点も含めてすべて、あるがままに受け容れ、
 そして信じきる

 ということです。


 人は、当然ですが完全ではありません。

 完全無欠な人など、存在しません。

 過ちを犯しながらも、精一杯生きているのが人なのです。



■人の良い面や、自分にとって都合のいい面だけを見るのは
 愛とは言えません。


 そのような一方的な思い込みは、相手に対する過度な期待になり
 期待は多くの場合裏切られ、それは相互不信に繋がります。


 そうではなく、欠点や過ちも含めてあるがままに受け容れ
 たとえ過ちを犯しても、現時点で壁にぶつかっていても
 必ず自分の意思でそれを乗り越えると信じきる。


 これは生易しいことではありません。

 相手に対する絶対的な信頼が必要です。


 しかしそのように、相手を信じきることこそが
 本当の愛だと思います。



■あるがままに受け容れるというと
 現状肯定であり、停滞につながるのではないか
 と思われるかも知れません。


 私自身がそうでした。


 現状を肯定するのは停滞であり
 常に現状に満足することなく
 成長し続けることが大切である

 という感覚を抱いていました。


 つまり、

 現状肯定=停滞
 現状否定=成長

 という単純な図式を前提としていたのです。



■しかし、あるがままに受け容れるとは
 単なる現状肯定=停滞ではないことに気付きました。


 そうではなく
 むしろ現状を肯定してこそ
 また現状を肯定されてこそ
 人は成長できるのです。


 現状に甘んじるのではなく
 まず現状の、ありのままの姿を
 無条件に受け容れる。


 欠点も、失敗も、挫折も
 すべて含めてその人の人格であり
 素晴らしい人生であり
 それらを全て肯定し、信頼する。


 そのような人間に対する絶対的な信頼。


 人間とはかくも弱い存在だが、だからこそ素晴らしい
 という絶対的な人間賛美。


 それこそが愛なのではないか
 と思います。



 次回に続きます。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お知らせ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1/12(土)に、第2回チャリティ【ヨーガと会計】セミナー
http://amanoatsushi.seesaa.net/
を開催いたします。


会計の基本的な話に加えて、より本質的な
ビジネスを成功させるために大切なことをお話させて頂くとともに
ヨーガ講師のsana先生より、初心者向けヨーガレッスンをご提供いたします。

是非ご参加いただけると嬉しいです。


参加申込はこちらです。↓

◆◆友人紹介専用申込フォーム◆◆
http://my.formman.com/form/pc/XL0Wr1G6q8RE5Hy7/
上記アドレスをクリックしてお申込くださいませ。


皆さまにお会いできることを楽しみにしています!