_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン No.038 _/_/_/_/_/_/_/_/

_/_/_/ 心を豊かにするためのヒントと
_/_/_/ 心を豊かにするビジネスとその成功要因について
_/_/_/ ご紹介するメールマガジンです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2007.12.23 _/_/_/


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
心を豊かにするためのヒント
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■今回は、先日お伝えした「自立」についてのお話
 http://d.hatena.ne.jp/sinzenbi/20071118

 の続きです。



■前回のメールマガジンでは

 自立とは、他人に期待せず、自分に期待すること

 期待は、自己の願望の押し付けに過ぎないこと

 他人は支援し、感謝し、信頼するだけであること

 についてご説明いたしました。


 そして、親は子供に
 「こうなってほしい」と期待するのではなく
 子供を一人の人間として信頼すべきであり、

 親は子供に対して、自ら範になるべき

 と申し上げました。



■親が子供に対して
 「勉強しなさい」
 と言っても、子供は反発するだけです。


 私が大変お世話になっている
 福島正信さんも仰っていますが、

 子供が勉強するようになる最も効果的な方法は

 【親が自ら活き活きと輝くこと】

 です。



■親が、毎日を活き活きと過ごし
 仕事を心から楽しみ
 世の中の役に立つ喜びを心底味わっていれば

 子供は、
 「早く大人になって、お父さん、お母さんのようになりたい」
 と思うようになります。


 そしてさりげなく、子供に対して

 「学生のときに勉強しておいてよかった」

 「あのとき一生懸命学んだおかげで
 今こうして世の中の役に立てている」

 ということを伝えれば、
 子供は黙っていても勉強するようになります。



■逆に最もしてはいけないのが

 家に帰って仕事や会社の愚痴ばかりこぼし
 仕事がつまらない、会社なんて行きたくない
 と文句を言った挙句に

 「なに遊んでいるんだ、勉強しろ」
 と子供に命令することです。


 そんな親の姿を見れば、子供は

 「大人になんかなりたくない」
 「大人になってもつまらないことばかりなら
 今さえ楽しめばいい」

 と思うようになり、ますます勉強しなくなります。



■人は、自分が尊敬する、憧れる人から言われたことは
 素直に受け容れます。

 逆に、自分が軽蔑する相手からは
 どれだけ立派なことを言われても、反発するか、無視します。


 親が子供に対して
 教師が生徒に対して
 上司が部下に対して
 まずしなければならないのは

 自らが活き活きと輝き
 自らが範となることです。


 次回に続きます。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お知らせ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1/12(土)の14時半より
第2回チャリティ【ヨーガと会計】セミナー
『会計的思考法とヨーガがビジネスを成功に導く』
を開催いたします。


皆さまからお預かりした参加費から諸経費を除いた全額を
チベットサポートSHRIに寄付します。
http://shri.jp/


講演内容は以下のとおりです。

・何のために会計を学ぶのか
・必要なのは会計の知識ではなく会計的思考法
・企業活動の本質を会計と非会計の両面から理解する
・会計に見る宇宙の真理
・ビジネスを成功させるために大切なこと


過去のご参加者様からの感想は以下に記載してございます。
http://amanoatsushi.seesaa.net/article/69428832.html
http://amanoatsushi.seesaa.net/article/72491555.html


セミナーの後半では、ヨーガ講師のSANA先生の
「着替えずに、ヨガマット無しでできる初心者向けヨーガレッスン」
をご提供します。


太陽光発電で作った電力を使ってライブを行なう光合成LIVEを
展開されている、シンガーソングライターの【美咲さん】が
ゲスト出演してくださいます!
http://misakix.jp/


日時: 1/12(土) 14:30〜17:30

会場: らーのろじーセミナールーム(本郷3丁目駅より徒歩5分)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA716576&grp=mapionlight1

参加費: 10,000円 (友人紹介の場合は8,000円 学生の方は4,000円)
※真善美メールマガジン読者のご友人にも、友人紹介価格を適用させて頂きます。
是非ご友人の方にも転送くださいませ。


◆友人紹介専用申込フォームはこちらです◆
http://my.formman.com/form/pc/XL0Wr1G6q8RE5Hy7/
上記アドレスをクリックしてお申込くださいませ。


セミナーの詳細はこちらです。
http://amanoatsushi.seesaa.net/


皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。