_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン No.21 _/_/_/_/_/_/_/_/

_/_/_/ 心を豊かにするためのヒントと
_/_/_/ 心を豊かにするビジネスとその成功要因について
_/_/_/ ご紹介するメールマガジンです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2007.08.26 _/_/_/


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
心を豊かにするためのヒント
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■今回は

 「謙虚」

 の大切さについて考えていきたいと思います。


 謙虚さとは

 【常に学び続ける姿勢】

 そして

 【生かされていることに感謝する姿勢】

 のことです。



■感謝することの大切さについては
 このメールマガジンでも繰り返しご説明しています。


 http://d.hatena.ne.jp/sinzenbi/20070610
 http://d.hatena.ne.jp/sinzenbi/20070617
 http://d.hatena.ne.jp/sinzenbi/20070701
 http://d.hatena.ne.jp/sinzenbi/20070708


 感謝する心のベースにあるのは
 生かされているという謙虚な心であり、

 また何事にも感謝するからこそ
 謙虚な気持ちにもなります。


 この点についてはまた詳述したいと思います。



■謙虚という言葉は、よく誤解されますが
 単にへりくだったり
 やたらと低姿勢になることではありません


 また、何もかも遠慮して
 主張すべきときに主張しないことでもありません


 謙虚な心とは
 もっと奥深いものです。


 【真の謙虚さとは、自信から生まれます。】


 自分自身に対する絶対的な自信がある人が
 本当に謙虚でいられるのです。



■謙虚と自信は
 相反すると思われる方も多いかも知れません。


 自信のある人と聞いて
 傲慢で自己主張の強い人をイメージされる方は、

 謙虚と自信は正反対ではないか
 と思われるでしょう。


 しかし、本当の自信とは

 【自分は常に学び続けることができる
 自分は死ぬまで成長し続けることができる
 という自分自身に対する信頼】

 です。


 そうした本当の自信を持つ人は
 全てから学ぼうとします。


 そのため、
 まず相手の意見を素直に聞き
 それを受け容れる余裕を持っています。



■自信の無い人が
 他人の意見を拒絶したり
 自分は常に正しいなどという
 誤った思い込みを持つのです。


 自分は常に正しい、自分は完璧である
 などという考えは、自信ではなく
 ただの思い上がりです。


 自分は未熟であり、常に学習の途上である
 しかし常に学び、常に自己を成長させていくことができる

 という正しい自信を持つことが
 謙虚な心に繋がるのです。



 次回に続きます。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
心を豊かにするビジネス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■今回は

 有限会社プリムス
 http://www.1menu.jp/

 をご紹介します。


 同社は

 『あなたのお店を繁盛店に変える! 飲食店「メニューと集客」の黄金ルール』
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534042329/

 の著者であり
 右脳系フードコンサルタントである

 【松本和彦さん】

 が設立された会社です。



■同社では、
 「ハート トゥ ハート マーケティング
 を理念として

 レストランのメニュー開発
 飲食店経営のコンサルティングをされています。


 松本さんが考案されるメニューは
 大変独創的で
 見ているだけで楽しくなります。


 独創的なメニュー考案が注目されていますが
 より本質的には

 心と心の繋がりを基にした飲食店が少しでも増えることで
 世の中をより良くしていきたい

 という想いが松本さんのご活動の根底にあります。



■そうした志に基づいて
 HSC(ハッピーサクセスクラブ)
 を運営されています。


 HSCの目的は、
 『ハート トゥ ハート マーケティング』を使い、
 お客さまを愛し、
 心と心のつながりを基にした“商い”をすることです。


 HSCには
 多くの飲食店経営者が参加され

 松本さんのアドバイスに基づいて
 お客様を魅了する店へと変貌していきます。


 松本さんが提唱される
 ハート トゥ ハート マーケティング
 単なる理念ではなく
 高度に体系化された理論的な手法です。



■具体的には、

 ミッション(使命) を持ち
 『バイブル 』を作り
 “オンリーワン”商品・サービス を開発し
 メディア(伝える媒体) を通して情報を伝え
 来店時に『そうとは気付かなかった新たな気付き』を与え
 お客様と心の通ったお付き合いをする。

 という各ステップによって構成されています。


 このように各ステップを着実にこなすことで
 飲食店の経営者は、迷うことなく
 必要十分な施策を打つことが可能となり、
 確実に業績改善を果たします。


 事実、
 松本さんがコンサルティングを手掛けられた飲食店は
 例外なく業績改善しています。



■飲食店は
 仕入・製造・販売・顧客管理までを一社で担う
 という、特殊なビジネスモデルです。


 同時に、美味しい料理を提供するという仕事は
 人の幸福に直結するビジネスでもあります。


 非常に難易度が高く
 かつ社会的な意義の高いビジネスであるにも関わらず

 マネジメント手法が確立されておらず
 多くの経営者は、日々の仕事に追われて
 経営について考える余裕が無いのが実情です。


 そうした飲食店に対して
 心と心の繋がりを重視した
 ハート トゥ ハート マーケティングを提供する
 松本さんの活動も、大変素晴らしいと思います。



■松本さんが出版された
 『あなたのお店を繁盛店に変える! 飲食店「メニューと集客」の黄金ルール』
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534042329/

 は、独創的なメニューが写真付きで掲載されているだけでなく
 飲食店ビジネス成功の秘訣も満載です。


 飲食店の経営者に限らず
 他の業態の経営者やビジネスパーソンにとっても
 大変参考になる内容です。


 是非ご一読ください。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お知らせ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


私も大変お世話になっている福島正伸さんの
「超人気コンサルタント養成講座」が、
多くの方々からのご要望に応えて再開催されます。


福島さんは
人を勇気付け、やる気を引き出す天才的な方です。


多くの企業経営者のメンターとして
10社を上場させ、大企業をV字回復させただけでなく、

例えばホームレスだった人に対して
その人のやる気と才能を引き出して起業家として成功させるなど、

誰もが諦めてしまうような逆境をチャンスにすることのできる
素晴らしい方です。


この真善美メールマガジンでも

全ては心のあり方次第であり
絶対的な善悪はなく
全てに感謝することで全てから学ぶことができる

という考え方を基本理念にしていますが、

福島さんは、本当に
ピンチをチャンスに変え、失敗を成長の糧にし
絶体絶命の状況さえもプラスに変えてしまう人です。


というよりも、福島さんの頭の中には
ピンチや失敗、絶体絶命などといった概念自体が存在しないのでしょう。


今回のセミナーは、士業・コンサルタントの方を対象にしたものですが
お客様を勇気付け、お客様が抱える問題を解決するという姿勢は
全てのビジネスに共通する重要な要素だと思います。


是非ご参加ください。


以下は、私がお世話になっているキャリッジウェイさんからの情報です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━
福島正伸先生の「超人気コンサルタント養成講座」 再演決定!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「クライアントってどうやって獲得するんだろう・・・?」
 「理想的なクライアントばかりだったら良いのに・・・?」
 「経営者・起業家をどう育てれば良いのか・・・?」


そんなあなたに、福島先生が、
10社を上場させ、大企業をV字回復させた『秘密のノウハウ』を、
余すところなく大公開してくれる、貴重なセミナーです!

バリバリ活躍したい、士業・コンサルタントの方!
コンサルタントを目指している方は必見です!


◎詳しくはこちらをクリック→ http://tinyurl.com/2xpad6
※ページ中盤にある、セミナーのサンプル動画(2分程度)もご覧ください


☆特別特典☆
 どんな問題にも対処できて、クライアントの行列ができる
 超人気コンサルタントのための 『困った相談解決マニュアル』 を
【無料】プレゼント中です。

※8月末まで、8月中割引期間です。
http://tinyurl.com/2xpad6