■
_/_/_/_/_/ 真善美メールマガジン No.21 _/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/ 心を豊かにするためのヒントと
_/_/_/ 心を豊かにするビジネスとその成功要因について
_/_/_/ ご紹介するメールマガジンです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2007.08.26 _/_/_/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
心を豊かにするためのヒント
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■今回は
「謙虚」
の大切さについて考えていきたいと思います。
謙虚さとは
【常に学び続ける姿勢】
そして
【生かされていることに感謝する姿勢】
のことです。
■感謝することの大切さについては
このメールマガジンでも繰り返しご説明しています。
http://d.hatena.ne.jp/sinzenbi/20070610
http://d.hatena.ne.jp/sinzenbi/20070617
http://d.hatena.ne.jp/sinzenbi/20070701
http://d.hatena.ne.jp/sinzenbi/20070708
感謝する心のベースにあるのは
生かされているという謙虚な心であり、
また何事にも感謝するからこそ
謙虚な気持ちにもなります。
この点についてはまた詳述したいと思います。
■謙虚という言葉は、よく誤解されますが
単にへりくだったり
やたらと低姿勢になることではありません
また、何もかも遠慮して
主張すべきときに主張しないことでもありません
謙虚な心とは
もっと奥深いものです。
【真の謙虚さとは、自信から生まれます。】
自分自身に対する絶対的な自信がある人が
本当に謙虚でいられるのです。
■謙虚と自信は
相反すると思われる方も多いかも知れません。
自信のある人と聞いて
傲慢で自己主張の強い人をイメージされる方は、
謙虚と自信は正反対ではないか
と思われるでしょう。
しかし、本当の自信とは
【自分は常に学び続けることができる
自分は死ぬまで成長し続けることができる
という自分自身に対する信頼】
です。
そうした本当の自信を持つ人は
全てから学ぼうとします。
そのため、
まず相手の意見を素直に聞き
それを受け容れる余裕を持っています。
■自信の無い人が
他人の意見を拒絶したり
自分は常に正しいなどという
誤った思い込みを持つのです。
自分は常に正しい、自分は完璧である
などという考えは、自信ではなく
ただの思い上がりです。
自分は未熟であり、常に学習の途上である
しかし常に学び、常に自己を成長させていくことができる
という正しい自信を持つことが
謙虚な心に繋がるのです。
次回に続きます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
心を豊かにするビジネス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■今回は
有限会社プリムス
http://www.1menu.jp/
をご紹介します。
同社は
『あなたのお店を繁盛店に変える! 飲食店「メニューと集客」の黄金ルール』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534042329/
の著者であり
右脳系フードコンサルタントである
【松本和彦さん】
が設立された会社です。
■同社では、
「ハート トゥ ハート マーケティング」
を理念として
レストランのメニュー開発
飲食店経営のコンサルティングをされています。
松本さんが考案されるメニューは
大変独創的で
見ているだけで楽しくなります。
独創的なメニュー考案が注目されていますが
より本質的には
心と心の繋がりを基にした飲食店が少しでも増えることで
世の中をより良くしていきたい
という想いが松本さんのご活動の根底にあります。
■そうした志に基づいて
HSC(ハッピーサクセスクラブ)
を運営されています。
HSCの目的は、
『ハート トゥ ハート マーケティング』を使い、
お客さまを愛し、
心と心のつながりを基にした“商い”をすることです。
HSCには
多くの飲食店経営者が参加され
松本さんのアドバイスに基づいて
お客様を魅了する店へと変貌していきます。
松本さんが提唱される
ハート トゥ ハート マーケティングは
単なる理念ではなく
高度に体系化された理論的な手法です。
■具体的には、
ミッション(使命) を持ち
『バイブル 』を作り
“オンリーワン”商品・サービス を開発し
メディア(伝える媒体) を通して情報を伝え
来店時に『そうとは気付かなかった新たな気付き』を与え
お客様と心の通ったお付き合いをする。
という各ステップによって構成されています。
このように各ステップを着実にこなすことで
飲食店の経営者は、迷うことなく
必要十分な施策を打つことが可能となり、
確実に業績改善を果たします。
事実、
松本さんがコンサルティングを手掛けられた飲食店は
例外なく業績改善しています。
■飲食店は
仕入・製造・販売・顧客管理までを一社で担う
という、特殊なビジネスモデルです。
同時に、美味しい料理を提供するという仕事は
人の幸福に直結するビジネスでもあります。
非常に難易度が高く
かつ社会的な意義の高いビジネスであるにも関わらず
マネジメント手法が確立されておらず
多くの経営者は、日々の仕事に追われて
経営について考える余裕が無いのが実情です。
そうした飲食店に対して
心と心の繋がりを重視した
ハート トゥ ハート マーケティングを提供する
松本さんの活動も、大変素晴らしいと思います。
■松本さんが出版された
『あなたのお店を繁盛店に変える! 飲食店「メニューと集客」の黄金ルール』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534042329/
は、独創的なメニューが写真付きで掲載されているだけでなく
飲食店ビジネス成功の秘訣も満載です。
飲食店の経営者に限らず
他の業態の経営者やビジネスパーソンにとっても
大変参考になる内容です。
是非ご一読ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お知らせ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私も大変お世話になっている福島正伸さんの
「超人気コンサルタント養成講座」が、
多くの方々からのご要望に応えて再開催されます。
福島さんは
人を勇気付け、やる気を引き出す天才的な方です。
多くの企業経営者のメンターとして
10社を上場させ、大企業をV字回復させただけでなく、
例えばホームレスだった人に対して
その人のやる気と才能を引き出して起業家として成功させるなど、
誰もが諦めてしまうような逆境をチャンスにすることのできる
素晴らしい方です。
この真善美メールマガジンでも
全ては心のあり方次第であり
絶対的な善悪はなく
全てに感謝することで全てから学ぶことができる
という考え方を基本理念にしていますが、
福島さんは、本当に
ピンチをチャンスに変え、失敗を成長の糧にし
絶体絶命の状況さえもプラスに変えてしまう人です。
というよりも、福島さんの頭の中には
ピンチや失敗、絶体絶命などといった概念自体が存在しないのでしょう。
今回のセミナーは、士業・コンサルタントの方を対象にしたものですが
お客様を勇気付け、お客様が抱える問題を解決するという姿勢は
全てのビジネスに共通する重要な要素だと思います。
是非ご参加ください。
以下は、私がお世話になっているキャリッジウェイさんからの情報です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━
福島正伸先生の「超人気コンサルタント養成講座」 再演決定!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「クライアントってどうやって獲得するんだろう・・・?」
「理想的なクライアントばかりだったら良いのに・・・?」
「経営者・起業家をどう育てれば良いのか・・・?」
そんなあなたに、福島先生が、
10社を上場させ、大企業をV字回復させた『秘密のノウハウ』を、
余すところなく大公開してくれる、貴重なセミナーです!
バリバリ活躍したい、士業・コンサルタントの方!
コンサルタントを目指している方は必見です!
◎詳しくはこちらをクリック→ http://tinyurl.com/2xpad6
※ページ中盤にある、セミナーのサンプル動画(2分程度)もご覧ください
☆特別特典☆
どんな問題にも対処できて、クライアントの行列ができる
超人気コンサルタントのための 『困った相談解決マニュアル』 を
【無料】プレゼント中です。
※8月末まで、8月中割引期間です。
→ http://tinyurl.com/2xpad6